Friends

  • イクマあきら
    沖縄中心に鋭意活動中。私の師匠。
  • チチノマ
    イイ感じのポップデュオ。バンド版でサポート中。
  • Savin' Grace
    憂いのロックサウンドが君の耳を愛撫する。
  • 551 Street Band
    シャバナ氏率いるスーパーポップスバンド。活動休止中。
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

BlogParts

  • Twitter

    Sharing

    無料ブログはココログ

    Affiliate

    • CD買うならAmazonで

    « 2006年2月 | トップページ | 2008年2月 »

    2008年1月30日 (水)

    実験体験

    先日、家族そろって、とある大学の実験に参加してきました。

    実験協力者の募集
    http://www.am.sanken.osaka-u.ac.jp/gait_ad/ad.html

    子供たちに「研究するって、どいういうことか」「大学って、どんなことをするところか」をおぼろげながらでも体感させる目的もありました。
    2時間ぐらいの実験だったのですが、きちんとしたデータを取るために時間をかけて手順を踏んだり、実験のための機材群に触れたりし、また、その中で自分も制約条件の中で動いてみて、何か感じ取ってくれたのではないかと思います。

    最近はたいていのことがPCやネットの上(場合によってはゲーム機の上)で済んでしまうのですが、モノをクリエートする時って、結局一番苦労するのは、このようなデータ録りなど「リアルとの接点」の部分にあることが多いですよね。大抵、頭で考えている理屈どおりにはできません。
    楽器演奏なんて、その最たるものです。

    最近、我が家の子供たちは寒さにかまけてゲームばっかりやっとりますが、こういう「リアルとの接点」の苦労や大切さは、ことあるごとに教え込んで(=体感させて)いきたいとおもっている、理系オヤジであります。

    ちなみに。嫁さんには「大学の学食をごちそうする」という約束もあったので、そっちもキッチリ果たしてきました。
    歴史のある大きな大学の学食は安くておいしいですね。私のいた大学とは大違いです。

    小さなお子さん(小学生ぐらい)と40歳以上のデータが不足しているようなので、ご興味のあるかたは参加されてみてはいかがでしょうか。

    今日のSomethingNew:
    17. MP3Tunesのセッティング: iTunesと同期できるようにはなったけど、どうもプレイリストの同期がうまくいかず、苦戦中。

    2008年1月28日 (月)

    m-flo - lotta love (yasukata nakata capsule mix)


    相変わらず中田氏ネタです。

    車に乗るとき、この曲をかけると家族全員アゲアゲムードになります。特に子供たちのお気に入りでサビの部分では合唱モードです。
    下品なベースライン、それと対照的な美しいアルペジオの使い方など、氏のセンスがあふれています。原曲に比べ、コードをしっかり鳴らして曲の構成をはっきりさせてるので、とってもポップな感じに生まれ変わっていると思います(こっちを聴くと、原曲のほうが物足りなく聴こえるのが不思議です)。

      m-flo loves MINMI - Love Song - EP - Lotta Love -yasutaka nakata capsule mix-

    ちなみに、PVのつくりもシャレてていいですね。こういうの大好きです。やっぱ、日本人って、進んでると思います。

    こちらは原曲↓

    今日のSomethingNew:
    16. 本「フロイトで自己管理」購入。最近、身の回りで感情を制御できない「オトナでない」こまったちゃんがボチボチいます。ほんと、困った。

    2008年1月25日 (金)

    Doogle

    昨日、N905の「足あと」機能を試してみたのですが、パケ代を見てびっくり。2147円もかかってます。
    随時地図データをダウンロードするので、パケットが流れちゃうんでしょうね。
    定額プランに入っていないと、怖くて使えません。

    さて、今までウィルコムやAuの端末など、「親インターネット派」のケイタイを使ってきたので、どうもDoCoMoの流儀(=iモード)になじめなかったのですが、今日のニュース見てびっくり。DoCoMoさんもグーグルト組むんですね。

    グーグルとNTTドコモがモバイルネット分野で提携
    http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/01/24/18223.html

    iモードの成功体験から、Googleのようなモロインターネット系のサービスと組むなんてことはないだろうなぁと思っていたんですが、これもやっぱり時代の流れでしょうか。
    逆に、Googleとの連携を切り口にしてきたAuさんはどう出るんですかね。次の一手が楽しみです。

    ちなみに、YouTubeにも対応したんですね。

    YouTube - Broadcast Yourself.
    http://jp.youtube.com/blog?entry=KdOZYoxkUD4

    今日のSomethigNew:
    15. ユニクロで「フリースシャツ」購入: 気持ちよさそうなんだけど、在庫がいっぱいで叩き売り? 500円なり。やすぅ。

    2008年1月24日 (木)

    かりんとう

    Nec_0002s





    東京出張のお土産に、前から気になっていた、東京駅グランスタにある「日本橋錦豊琳のかりんとう」を購入しました。
    いつも通るたびに行列ができていたので、さぞかし美味しいのかなぁととりあえず並んでみました。
    #「はなまるまーけっと」で紹介されたようですね。

    かりんとう専門店 日本橋錦豊琳
    http://www.nishikihorin.com/

    「かりんとう」求めてマダムが大行列! グランスタ『日本橋錦豊琳』人気の秘密【1】 - 日経トレンディネット
    http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20080116/1006173/

    15分ほど並び、まずは売れ筋の「きんぴらごぼう」「野菜」「ねぎ味噌」の3品を購入。しめて990円なり。
    帰宅後、嫁さんと試食してみましたが、なかなかパンチが効いていて、美味です。
    結構サクサク感があり、あられに近い食感です。
    私は、「野菜」が一番気に入りました。「ごぼう」も「ごぼう!」って感じで、かつ唐辛子がピリッと効いていて食べ応えがありました。
    ねぎ味噌はちょっと私には甘いかなぁ。

    次回、また別のにチャレンジしてみます。

    今日のSomethingNew:
    14. 「日経TRENDY 2月号」購入。「普通の人のための攻めるマネー術」目当てで。この下げでそろそろ仕込みのチャンスかな。ETFあたりいっとくかなぁ。

    足あと

    東京出張のついでに、前から気になっていた N905搭載の地図アプリ機能「足あとをのこす」を試してみました。

    ゼンリン地図+ナビ : DoCoMo 地図アプリ版機能紹介(詳細)|ゼンリンデータコム
    http://www.zenrin-datacom.net/mobile/gps_foma/detail.html

    機能としては、GPSを使って自分の移動ログを記録するもので、SDにデータを保存したり、移動の軌跡を地図上で確認したりできます。
    ライフログをするのにどれぐらい使えるか、チェックしました。
    チェックポイントは以下
    1. 測位が難しい場所でもそれなりに記録してくれるか
    2. 測位しながら他の作業ができるか
    3. 電池が持つか

    1は、期待はずれでした。ドコモ機搭載のEPSON製GPSは測位性能が高いとうわさに聞いていたのですが、やっぱりビルの中など屋根のあるところは基本的にアウトでした。困ったことに、測位できないと、その部分はデータが空白になるんですね(当たり前といえば当たり前ですが)。さらに長時間測位できないと、足つけるのを勝手にやめてしまいます(私の使い方が悪いのかも知れませんが)。
    2も、NGでした。905自体はマルチタスク対応なのですが、アプリをバックグラウンドにすると、足あと計測をとめてしまうようです。これは結構致命的かも。
    3は、そこそこ連続測位している割にはそこそこ健闘していたと思います。たまたま測位できなかった場所が多く、あまりGPSが動いていなかったからかもしれませんが。

    ちなみに、データは以下のようなCSV形式で記録されます。なので、PCなどで2次利用できそう。
    時刻、緯度、軽度、後のフィールドの意味は不明です。

    2008/01/23 20:58:28,488765180,125724230,-2147483648,2
    2008/01/23 20:58:38,488765870,125722020,-2147483648,3
    2008/01/23 20:58:48,488767880,125717930,-2147483648,3
    2008/01/23 20:58:58,488770890,125711290,-2147483648,3

    2の課題が解決すると、便利に使いそうなんですけどね。やっぱり位置情報のライフログにはGPS専用機を当面使っておいたほうがヨサゲです。

    2008年1月23日 (水)

    京橋ベロニカ

    京橋に、「ベロニカ」というライブハウスがあります。

    ベロニカ  京橋に舞い降りたエンターテイメントダイニング!ライブ、パーティ、2次会に最高のステージ!
    http://www.beronica.jp/

    もともとキャバレーだったようで(?)、非常にゴージャスな内装で、初めて入ったときは「場違い?」って思うぐらいです。
    ステージも見やすく、ゆっくり食事をしながら、いつもと違うちょっとリッチな気持ちでライブを楽しめます。

    明日(すでに今日)、私が大好きなバンド「muzoka-bloom」のライブがベロニカであります。
    新曲のお披露目もあるようなので、お時間のあるかたは是非足を運んでください。
    きっと、楽しめると思います。
    # 残念ながら、私は東京出張でいけないのですが、、、

    今日のSomethingNew:
    13. Scrybeを試す。Ajax(Flash)でもここまでサクサク動くものが作れるんですね。ちょっと感動。Google Calenderより使いやすいような。
      ちゃんと日本語も通りました。でもこれだけじゃ、Googleに勝てないだろうなぁ。

    ビデオ完成


    先日、生まれた初めて「あてぶり」して撮影したビデオがついに完成しました!
    我がバンドのリーダー、シャバナ師匠の作品であります。
    かなりイイ感じではないでしょうか。

    後は黙って「清少納言」を待つばかりですね(^_^;

    2008年1月22日 (火)

    Photology

    百式より。

    リンク: 記憶を探るように写真を探していくことができる『Photology』 | 100SHIKI.COM.

    家族で過ごしているときはできるだけ写真をいっぱい撮ることにしているので、いまや膨大な数になってます(多分数万枚オーダー)。デジカメが市民権を得て久しくなってきたので、これぐらいの数は皆さん平気にHDDにたまっていると思っているので、その管理はどうしているのか、興味があります。

    我が家の場合は、「PhotoShopAlbum」と「Picasa」を併用し、主に前者でカレンダーを頼りに、たまに流し見(もしくは年賀状作成(^_^;)の時にPicasaをつかう、という運用にしています。
    なので、「この写真」というのをずばり探すのはなかなか難しい状況です。

    このPhotologyを少し試してみたのですが、思ったよりも実用的に使えます。
    たとえば、子供の寝起きの写真を探すのに、「朝方の」「室内で」「顔」とAND検索をかけると、それっぽいのが見つかります。検索の精度的には、ごみが多め、すなわち再現率を高く設定している感じを受けます。この手の検索だとそっちのほうがいいのでしょうね。
    各検索をどのようなアルゴリズムでやっているのか、興味深いです。タグ付けのスピードからして、多分、Exifの情報を多様しているような感じはしますが。
    試用期間14日あるようなので、もう少し遊んでみます。

    今日のSomethingNew:
    12. MeMixを試す。以前から気になってたんですが、いつの間にか一般公開になってたんですね。
    とりあえず、お決まりの「Stevie Wonder」で検索。"Ashford&Simpson"をもってくるところなんか、なかなかニクイですねぇ。今のところ、あまりハズレがないです。Twitterとの連携機能もあり(←今聞いてる曲がTwittされたりする)。Pandoraとかと比較してみたいところです。これも継続検討。

    2008年1月21日 (月)

    PocketPC

    リンク: 日本HP、3万円台のエントリー向けPDA「iPAQ 112」.

    私の愛機 「iPAQ rx3715」が最近調子悪くて、そろそろ買い替えを検討しています。WLANやBT搭載で、AVリモコンにもなり、仕事にプライベートにと重宝していたのですが。

    しかし、買い替えようにもすっかりPDA市場が冷えてしまって、最近は物欲をそそられるような機種にお目にかかれません。
    先日でた iPAQ112 も性能の割にはお手ごろ価格でいいのですが(キャンペーンで台数限定で、2万5千円ぐらいで売ってたような。でもすでに売り切れた模様)、クレードルがついていなかったり、新味に欠けたりと、イマイチ買い替えにふんぎるには魅力不足です。

    せっかくなので、ケイタイと一体化したスマートフォンにしようかといろいろ調べているのですが、なかなかビシッとはまるものが見つかりません。アドエスもいいんだけど、いまどきGPSもついていないし、ソフトバンクのXシリーズは高い・大きい・物がないの三重苦のようだし。

    やっぱ、しばらく様子見ですかね。

    今日のSomethingNew:
    11. バイク用の長靴購入: バンドリハに行く道すがら、一張羅の革靴がぬれるのがいやで急遽道端の「たまゆら」に入って購入。798円也。やすぅ。これから重宝しそう。

    2008年1月20日 (日)

    ケイタイと格闘

    この週末は家族がカゼでダウンしていたので、家で大人しくしていました。
    せっかくなので、この前GetしたばっかりのN905iの使い方をマスターしようと、マニュアルやPCを片手に格闘していました。

    私がケイタイに期待している機能は以下3つ。
    1. ナビとして使える(歩行者/バイク)
    2. プチ通信(ちょっとしたインターネットコミュニケーション)ができる
    3. PCのモデムとしてサクッと使える

    通話、メール、ワンセグなどは私の生活の中では使わないので、どうでもいいです。
    先代のW41Tは、これらの点については及第点でした。

    で、N905iですが、週末の格闘の結果では「思うようにつかえないなぁ」という感じです。
    1については、高精細ディスプレイと高速通信のおかげで、地図表示は立派なのですが、PCとの連携がイマイチです。
    auの端末は、ポータルサイトがよくできていたので、「PCで目的地検索→ルートルート確認→目的地登録→ケイタイでナビ」というフローがストレスなくできたのですが、この端末はイマイチスムーズにでききません(慣れの問題かもしれませんが)。
    ただ、LifeLogするにいは、ゼンリンのポータルサイトはそこそこ便利につかえるかもしれませんが(要チェック)。

    2については、Gmailなど iモード用に作りこんであるサイトはいいのですが、クッキーを使うようなサイトは厳しいですねぇ。フルブラウザーとシームレスに切り替えられないし(これも練習不足?)。

    3については、W51TがBlueTooth経由でさっくっとPCのモデムになってくれて重宝してたのですが、N905iはケーブルが必要で、かつISPも別途用意しないといけない(?)ので、まだ接続すらできていません。

    ということで、私とN905iの相性はいまいちです。もうちょっと練習しています。

    今日のSomethingNew:
    10. Twitterを利用開始。いまいちありがたみがわかりませんが、ちょっと続けてみます。奇特な方、フォローお願いします。
    わたしのアカウントはこちらです。

    2008年1月19日 (土)

    MacBook Air

    とうとううわさのブツが出ましたね。
    以前から私用モバイルPCとして、MacBook欲しいなぁと思っていたのですが、どんなんが出るのか興味津々で待ってました。

    リンク: 元麻布春男の週刊PCホットライン.: MacBook Airは買うべきか買わざるべきか

    ディスプレーやキーボードなどのUIの部分は妥協せず(それどころかマルチタッチを搭載してきた)、これだけ薄いのは結構魅力的です。実にAppleさんらしい仕様です。
    でも、個人的には、CPUパワー、拡張性(特に1394非搭載)、そして価格がネックで、今回もふんぎれそうにありません。

    私なら、UIを多少に犠牲にしででも、サブノートサイズのフットプリントで重さ1Kg以下、CPUも2GHzクラスでちゃんと1394やBTもついていいて、持ち運んでも壊れないMacBookで15万ぐらいのものだったら、ポチっと行ってたかもしれません。
    # 「じゃぁCF-R7買っとけ」って突っ込みが入りそうですが(^_^; だって、高いんですもの。

    Appleさんお願いです、そういうの作ってください。
    # ありえないだろうなぁ、、、

    今日のSomethingNew:
    9. 「ファシリテーション・グラフィックス」を読み始める。最近いろいろな場面で「ファシる」重要性を痛感しているので。この作者のセミナーを以前受講したのですが、ファシリテーションにはそれなりのツールやテクニックがあり、それをうまく使えば議論のアウトプットを高められることを「体感」しました。場数を踏むのも大切なのですが、テクニックは勉強しとかなけば。

    2008年1月18日 (金)

    プラダを着た悪魔

    先週借りた標記DVDをまだ見てなかったので、今日見ました。

    私、いわゆる「ラブコメ」もんの映画が好きで、その系統はよく見ます。薬にも毒にもならないので、週末にぼーっと見るのにとってもよいのです。

    で、この映画もその系統かなと思って借りてきたのですが、以外にいろいろ考えさせられた(身につまされた)作品でした。 ストーリーは、作家志望でファションにまったく興味のなかった主人公(アン・ハサウェイ)が腰掛けのつもりで入ったファッション雑誌の編集部で、鬼編集長にしごかれながら成長し、最後に自分の道を見つけていく、というそんなにひねりのない内容です。

    が、魅力的な俳優陣や、素人目にもゴージャスな衣装の数々、それにテンポ感のある進行のおかげで、かなり見ごたえがありました。アン・ハサウェイちゃん、かわいいですねぇ。どんだけ大きいねんちゅうぐらい、目が大きいし。後半ファッションに目覚めてブランドもんもまとって「変身」していく様子は、魅力的でプロモーションビデオを見てるようでした。 メリルストリープの冷徹ぶりもハマってました。見ながら「仕事に魂うってるなぁ」と妙に共感してしまいました。 自分自身、この1,2年ぐらいまさにハサウェイちゃんのように厳しい上司にバリバリしごかれているので、「そうそう、そうだよなー」なんて感情移入しながら見てしまいました(このあたり、細かいことを書くと差し支えるので略)。もっとも私のボスはあそこまでひどくないですが。
    そのおかげで、後半のハサウェイちゃんのように私も最近だいぶダークサイドに踏み込んでしまってますが(^_^;。

    お勧めの映画です。

    今日のSomething News:

    8.「ウェブ国産力」を出張帰りの新幹線で読了。全体に流れる課題意識は最近の自分の意識と近いところがり、特に第2章「ライフログ」のあたりが情報源として参考になった(N905iにも「ライフヒストリービュワ」なるそれっぽい機能が入ってるし。)

    2008年1月17日 (木)

    Perfume - ♪MACARONI


    またPerfumeネタですが、本日新譜の発売です。
    この両A面の地味な方「MACARONI」もイイ曲です。

    最近、ニコ動やYouTubeで中田氏の仕事を漁りながら、どうしてこんなにはまってしまうのかぁ、と考えています(ここもその一人で、結構私と音楽的な趣味嗜好が近い感じがします)。

    まだきちんと解明できていないのですが、1つ感心しているのは、中田氏の稀有な「作品(デザイン)至上主義」的センスです。

    普通、曲を作るときは、歌を聴かせることを中心とした「歌至上主義」(普通のウタモノはこれ)や、演奏を聞かせることを主体とした「プレーヤー至上主義」が王道だと思うのですが、中田氏の曲は、極論すると、歌や演奏はどうでもよくて(こだわりがなくて)、歌やプレーヤー、つまり従来の音楽の中心的要素でさえあくまで「素材」として活用して、もう一段上の何かを表現/デザインをしようとしている感じがします(うまくいえませんが)。極端なボーカル処理や、生の楽器音(=サンプル音)をシンセ音にズバッと混ぜて使う冷徹さなんか、まっとうなPOP作家やテクノ/ハウス作家(いわゆる旧来のミュージシャン)にはできない芸当ではないか、と思います(音楽の文脈的に不自然なので)。
    そこをやってしまって、それがクールかつポップに決まるところが中田氏の唯一無二のセンスで、そこに私は惹かれているのかもしれません。

    そう意味では、氏はミュージシャンというよりは、グラフィックや服飾のデザイナーが素材を組み合わせてクールな作品を作り上げていくのと同じアプローチを音楽に持ち込んでいる、「サウンドデザイナー」と考えるのがふさわしいのではないかと思います。

    この「マカロニ」の場合は、2番のサビに行く直前のブレーク(2分16秒ぐらい)にベースのグリッサンドが入っているのですが、この部分かなりグググッときます。コレだけシンベバリバリの曲に、その一箇所、もろブットいエレベの音がここぞと入ってくるわけですから。まさに「デザインの妙」です。

    今日のSomethinigNew:
    7. N905iゲット: ケイタイでTVが見れるのに感動(今頃、って話も(^_^;) でも、使い方がよくわからん、、、

    2008年1月16日 (水)

    宅録

    P1080142s










    昨日に引き続き、今日も家でドラムのレコーディングをしました。
    今日は1曲だけですが、エレドラの設定(チョーク奏法)の設定等で時間を食ってしまいました。
    が、何とか予定の曲(昨日とあわせて2曲)を録音・納品完了しました。
    出来は、、、聴いてのお楽しみということで。

    そういえば、去年の今頃もFunKasticのミックスダウンで家でCubaseやNuendoとにらめっこしていた記憶があります。
    そういう時期なんですかね。
    去年は歌姫たちのピッチを一生懸命手作業で直してたんですが、今年は自分のデータとにらめっこです(^_^;

    去年の図。
    P1040460s










    今日のSometing New:
    8. 帰宅後、宅録。 一応目標曲完成!

    2008年1月15日 (火)

    乙女ハウス

    今日は宅録でドラムを録ってました。
    家だとじっくりできるのはいいのですが、はまっちゃいますね。いやぁ、いい勉強になりました。

    昨日、WAVEにぶらっと行った際、このアルバムを見つけました。巷ではこういうサウンドを「乙女ハウス」っていうんですね。知りませんでした。
    元の曲がいいというのもありますが、なかなかいいです。Cuteな感じで結構グッときます。あえて言えば、中田氏の仕事と比べるとちょっとチープというかもう一ひねり欲しいところですが。
    引き続き、乙女ハウスを物色してみようかと思います。

    今日のSomeThing New:
    7. 新ヤッターマン!: 懐かしいけど、キャラクターは今風になってるのね

    2008年1月14日 (月)

    「効率が10倍アップする 新・知的生産術」

    リンク: 404 Blog Not Found:10倍どころじゃない - 書評 - 効率が10倍アップする 新・知的生産術.

    Danさんの書評を読んで本屋に行きました。
    知的生産性を向上するためのノウハウや観点が詰まっていて、しかも具体的な記述が多く、なかなか参考になりました。
    ・数字で考える。
    ・自分の軸でまとめる。
    など、確かにそのとおりだなぁ、と日頃の経験から共感しました。

    ちなみに、さすがによくまとまっていて、20分ぐらいで一通り読みました。
    (私は本を買ってしまうと読まなくなるので、本屋さんで読みきってしまう、というのが自分ではもっとも効率のよい読書法なのです(^_^;)

    同じ著者の「お金は銀行に預けるな」も面白そうだったので、こちらは購入しました。
    明日読みます。

    今日のSomething New:
    6. Wii Fit開始: ただ今BMI値 23.74。あぶない、あぶない。目標:2ヶ月で22に!

    2008年1月13日 (日)

    Akira Jimbo - Aerobics of Alien


    "StudioKINTA"でドラム(VDRUM+BFD)の録音環境が整って以来、ドラムを叩くのが楽しくてしょうがありません。なんといっても、生に近い音・フィーリングでじっくりと宅録できるのですから。大げさに言えば、昔からの夢が1つ叶ったことになります。
    (しかし、ついつい部屋にこもって何時間もやってるので、時々家族の冷たい視線を感じますが、、、(^_^;)

    ということで、うん十年ぶりに、「ドラム小僧」なりつつあり、YouTubeでドラム関連のビデオなんかを見ては研究しています。

    この神保さんのはビデオも持っているのですが、教則用というよりは観賞用としてよく見てました。この曲は変態加減が大好きです。よくもまぁ、ここまで正確に叩けるなぁ、と毎度関心します。

    今日は「シャバナスタジオ」で新曲の録音だったのですが、ミスヒットが多く、反省しきりであります。
    もっともっと、練習しなければ。

    今日のSomething New:
    5. シャバナスタジオで初レコーディング!:がんばるぞー

    2008年1月12日 (土)

    Crazy Ken Band - タオル


    最近よく聴くアルバムが、この「タオル」が入っているCKBの「SOUL」です。

    SOUL電波 Music SOUL電波

    アーティスト:クレイジーケンバンド,Sami-T
    販売元:Almond Eyes
    発売日:2007/08/08
    Amazon.co.jpで詳細を確認する


    この「タオル」もイイ曲なのですが、一番泣かされたのが20曲目の「生きる」です。不覚にも歌詞カード読みながら聴いていたら泣きそうになってきました。子供を持つオッサンなら素直に共感できる曲だと思います。曲調がストレートなだけに、スッと心に響いてきます。(ちなみに昔ピタゴラスイッチの「お父さんスイッチコーナー」に出ていた剣さんの姿を思い出しました。子煩悩な感じでした)

    他にも、「LADY MUSTANG」とかオークランドファンク風で痺れますし、「てんやわんやですよ」もFunkyで、なかなか聴き所満載です。

    今日のSomething New:
    4. MEGの「BEAM」を聴く。中田氏相変わらずいい仕事してます(でもPerfumeの方が断然いいけど)

    BEAM Music BEAM

    アーティスト:MEG
    販売元:UNIVERSAL J(P)(M)
    発売日:2007/12/05
    Amazon.co.jpで詳細を確認する

    2008年1月11日 (金)

    小飼弾さん

    リンク: New Generation Chronicle:小飼弾――35歳からのプログラミングこそ無上の至悦 (1/9) - ITmedia エンタープライズ.

    はてブで発見。
    度々お名前は拝見したり、Blogの記事を読んだりはしていたのですが、改めてロングインタビューや経歴などを読むと、やっぱりスゴイ人だったんですね。考え方・観点の切れ味が抜群です。しかも私とほとんど同い年。
    「普通の人」には逆立ちしても見えない/聴こえない/気がつかない ようなことがわかる人が「天才」だと思うのですが、この方もそっち系の人なんでしょうね。

    今日のSomething New:

    2.「チェンジリーダーの条件」を読み始める。

    3. Google SketchUpを使い始める。

    2008年1月10日 (木)

    Baby Cruising Love - Perfume


    今日からBlogを再開します。
    再開第一弾は、最近ハマっている"Perfume"の新曲「Baby Cruising Love」です。先の「ポリリズム」でブレイクした直後なので、「Twinkle Snow Powdery Snow」のようなハイテンションチューンを予想していたのですが、曲・PVとも結構落ち着いていてオトナな感じを受けます。多分、あえてそういうのを持ってきたんでしょうね。最初聴いた時はえらく地味に聴こえて「あれっ」と思ったんですが、何度も聴くとこれもなかなか味があっていい曲だと思います。さすが中田氏、手堅くやってくれますね。

    今日のSomething New: 1. QBハウスで散髪

    « 2006年2月 | トップページ | 2008年2月 »

    最近のトラックバック