Friends

  • イクマあきら
    沖縄中心に鋭意活動中。私の師匠。
  • チチノマ
    イイ感じのポップデュオ。バンド版でサポート中。
  • Savin' Grace
    憂いのロックサウンドが君の耳を愛撫する。
  • 551 Street Band
    シャバナ氏率いるスーパーポップスバンド。活動休止中。
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

BlogParts

  • Twitter

    Sharing

    無料ブログはココログ

    Affiliate

    • CD買うならAmazonで

    « PocketPC | トップページ | ビデオ完成 »

    2008年1月22日 (火)

    Photology

    百式より。

    リンク: 記憶を探るように写真を探していくことができる『Photology』 | 100SHIKI.COM.

    家族で過ごしているときはできるだけ写真をいっぱい撮ることにしているので、いまや膨大な数になってます(多分数万枚オーダー)。デジカメが市民権を得て久しくなってきたので、これぐらいの数は皆さん平気にHDDにたまっていると思っているので、その管理はどうしているのか、興味があります。

    我が家の場合は、「PhotoShopAlbum」と「Picasa」を併用し、主に前者でカレンダーを頼りに、たまに流し見(もしくは年賀状作成(^_^;)の時にPicasaをつかう、という運用にしています。
    なので、「この写真」というのをずばり探すのはなかなか難しい状況です。

    このPhotologyを少し試してみたのですが、思ったよりも実用的に使えます。
    たとえば、子供の寝起きの写真を探すのに、「朝方の」「室内で」「顔」とAND検索をかけると、それっぽいのが見つかります。検索の精度的には、ごみが多め、すなわち再現率を高く設定している感じを受けます。この手の検索だとそっちのほうがいいのでしょうね。
    各検索をどのようなアルゴリズムでやっているのか、興味深いです。タグ付けのスピードからして、多分、Exifの情報を多様しているような感じはしますが。
    試用期間14日あるようなので、もう少し遊んでみます。

    今日のSomethingNew:
    12. MeMixを試す。以前から気になってたんですが、いつの間にか一般公開になってたんですね。
    とりあえず、お決まりの「Stevie Wonder」で検索。"Ashford&Simpson"をもってくるところなんか、なかなかニクイですねぇ。今のところ、あまりハズレがないです。Twitterとの連携機能もあり(←今聞いてる曲がTwittされたりする)。Pandoraとかと比較してみたいところです。これも継続検討。

    « PocketPC | トップページ | ビデオ完成 »

    コメント

    コメントを書く

    (ウェブ上には掲載しません)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/8179/10008557

    この記事へのトラックバック一覧です: Photology:

    « PocketPC | トップページ | ビデオ完成 »

    最近のトラックバック