Friends

  • イクマあきら
    沖縄中心に鋭意活動中。私の師匠。
  • チチノマ
    イイ感じのポップデュオ。バンド版でサポート中。
  • Savin' Grace
    憂いのロックサウンドが君の耳を愛撫する。
  • 551 Street Band
    シャバナ氏率いるスーパーポップスバンド。活動休止中。
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

BlogParts

  • Twitter

    Sharing

    無料ブログはココログ

    Affiliate

    • CD買うならAmazonで

    « m-flo - lotta love (yasukata nakata capsule mix) | トップページ | 祝!予選通過 »

    2008年1月30日 (水)

    実験体験

    先日、家族そろって、とある大学の実験に参加してきました。

    実験協力者の募集
    http://www.am.sanken.osaka-u.ac.jp/gait_ad/ad.html

    子供たちに「研究するって、どいういうことか」「大学って、どんなことをするところか」をおぼろげながらでも体感させる目的もありました。
    2時間ぐらいの実験だったのですが、きちんとしたデータを取るために時間をかけて手順を踏んだり、実験のための機材群に触れたりし、また、その中で自分も制約条件の中で動いてみて、何か感じ取ってくれたのではないかと思います。

    最近はたいていのことがPCやネットの上(場合によってはゲーム機の上)で済んでしまうのですが、モノをクリエートする時って、結局一番苦労するのは、このようなデータ録りなど「リアルとの接点」の部分にあることが多いですよね。大抵、頭で考えている理屈どおりにはできません。
    楽器演奏なんて、その最たるものです。

    最近、我が家の子供たちは寒さにかまけてゲームばっかりやっとりますが、こういう「リアルとの接点」の苦労や大切さは、ことあるごとに教え込んで(=体感させて)いきたいとおもっている、理系オヤジであります。

    ちなみに。嫁さんには「大学の学食をごちそうする」という約束もあったので、そっちもキッチリ果たしてきました。
    歴史のある大きな大学の学食は安くておいしいですね。私のいた大学とは大違いです。

    小さなお子さん(小学生ぐらい)と40歳以上のデータが不足しているようなので、ご興味のあるかたは参加されてみてはいかがでしょうか。

    今日のSomethingNew:
    17. MP3Tunesのセッティング: iTunesと同期できるようにはなったけど、どうもプレイリストの同期がうまくいかず、苦戦中。

    « m-flo - lotta love (yasukata nakata capsule mix) | トップページ | 祝!予選通過 »

    コメント

    コメントを書く

    (ウェブ上には掲載しません)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/8179/10144925

    この記事へのトラックバック一覧です: 実験体験:

    « m-flo - lotta love (yasukata nakata capsule mix) | トップページ | 祝!予選通過 »

    最近のトラックバック