Friends

  • イクマあきら
    沖縄中心に鋭意活動中。私の師匠。
  • チチノマ
    イイ感じのポップデュオ。バンド版でサポート中。
  • Savin' Grace
    憂いのロックサウンドが君の耳を愛撫する。
  • 551 Street Band
    シャバナ氏率いるスーパーポップスバンド。活動休止中。
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

BlogParts

  • Twitter

    Sharing

    無料ブログはココログ

    Affiliate

    • CD買うならAmazonで

    « 京橋ベロニカ | トップページ | かりんとう »

    2008年1月24日 (木)

    足あと

    東京出張のついでに、前から気になっていた N905搭載の地図アプリ機能「足あとをのこす」を試してみました。

    ゼンリン地図+ナビ : DoCoMo 地図アプリ版機能紹介(詳細)|ゼンリンデータコム
    http://www.zenrin-datacom.net/mobile/gps_foma/detail.html

    機能としては、GPSを使って自分の移動ログを記録するもので、SDにデータを保存したり、移動の軌跡を地図上で確認したりできます。
    ライフログをするのにどれぐらい使えるか、チェックしました。
    チェックポイントは以下
    1. 測位が難しい場所でもそれなりに記録してくれるか
    2. 測位しながら他の作業ができるか
    3. 電池が持つか

    1は、期待はずれでした。ドコモ機搭載のEPSON製GPSは測位性能が高いとうわさに聞いていたのですが、やっぱりビルの中など屋根のあるところは基本的にアウトでした。困ったことに、測位できないと、その部分はデータが空白になるんですね(当たり前といえば当たり前ですが)。さらに長時間測位できないと、足つけるのを勝手にやめてしまいます(私の使い方が悪いのかも知れませんが)。
    2も、NGでした。905自体はマルチタスク対応なのですが、アプリをバックグラウンドにすると、足あと計測をとめてしまうようです。これは結構致命的かも。
    3は、そこそこ連続測位している割にはそこそこ健闘していたと思います。たまたま測位できなかった場所が多く、あまりGPSが動いていなかったからかもしれませんが。

    ちなみに、データは以下のようなCSV形式で記録されます。なので、PCなどで2次利用できそう。
    時刻、緯度、軽度、後のフィールドの意味は不明です。

    2008/01/23 20:58:28,488765180,125724230,-2147483648,2
    2008/01/23 20:58:38,488765870,125722020,-2147483648,3
    2008/01/23 20:58:48,488767880,125717930,-2147483648,3
    2008/01/23 20:58:58,488770890,125711290,-2147483648,3

    2の課題が解決すると、便利に使いそうなんですけどね。やっぱり位置情報のライフログにはGPS専用機を当面使っておいたほうがヨサゲです。

    « 京橋ベロニカ | トップページ | かりんとう »

    コメント

    コメントを書く

    (ウェブ上には掲載しません)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/8179/10042327

    この記事へのトラックバック一覧です: 足あと:

    « 京橋ベロニカ | トップページ | かりんとう »

    最近のトラックバック