Friends

  • イクマあきら
    沖縄中心に鋭意活動中。私の師匠。
  • チチノマ
    イイ感じのポップデュオ。バンド版でサポート中。
  • Savin' Grace
    憂いのロックサウンドが君の耳を愛撫する。
  • 551 Street Band
    シャバナ氏率いるスーパーポップスバンド。活動休止中。
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

BlogParts

  • Twitter

    Sharing

    無料ブログはココログ

    Affiliate

    • CD買うならAmazonで

    « 常備「本」 | トップページ | アクセス解析 »

    2008年2月11日 (月)

    みゅーじん

    また、中田ヤスタカ氏ネタです。

    先ほど、テレビ東京系の番組「みゅーじん」で中田氏の特集やってました。ヤマハつながりですかね。
    クラブでのDJイベントを中心に、自宅でのレコーディング風景やインタビューなどで構成されていました。

    一番興味津々だったのが、制作環境です。
    予想通り、ハードウエアはPCと打ち込み用鍵盤ぐらいで、ハード音源は見当たらず、本当にソフト音源とCubaseで作っているようです。
    画面では、(おそらく)ProphetVと、ボコーダーのHarmoney Engineを使ったみたいですが。
    DTMマガジン2008年1月号に中田氏の制作環境が詳しく載っていたようなのですが、不覚にも見落としていました。)
    歌録りは、一人用の小さい録音ブースでやってました。
    ほんとに、「宅録」って感じでしたが、あそこからあんな多彩がサウンドが生まれるんですね。

    それにしても、こしじまとしこさんに適当に歌わせといて、それをボコーダで原型をとどめないほど加工しまくって作品を作り上げる様を見るにつけ、(予想どおりとはいえ)この人は音を素材として割り切って使い、作品志向で作っているなぁ、と感心しました。

    その他、「Sugarless Girl」「Jerry」など、capsuleのクラブでのプレイが聴けたり、Perfumeの次のアルバムの制作会議の風景が出てたりで、なかなか見所満載の番組でした。
    # Perfumeの次のアルバムは、7曲構成とか言ってましたね。

    ちなみに、上に貼り付けているVideoはみゅーじんと関係ありません。この頃は渋谷系の気分だったんですかね。
    今のほうが私は好きですが。

    « 常備「本」 | トップページ | アクセス解析 »

    コメント

    コメントを書く

    (ウェブ上には掲載しません)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/8179/10411886

    この記事へのトラックバック一覧です: みゅーじん:

    « 常備「本」 | トップページ | アクセス解析 »

    最近のトラックバック