Friends

  • イクマあきら
    沖縄中心に鋭意活動中。私の師匠。
  • チチノマ
    イイ感じのポップデュオ。バンド版でサポート中。
  • Savin' Grace
    憂いのロックサウンドが君の耳を愛撫する。
  • 551 Street Band
    シャバナ氏率いるスーパーポップスバンド。活動休止中。
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

BlogParts

  • Twitter

    Sharing

    無料ブログはココログ

    Affiliate

    • CD買うならAmazonで

    « aiko - kirakira | トップページ | Timberland »

    2008年2月 5日 (火)

    免許更新

     Nec_0713s2

    今日は会社の休みをもらって、運転免許の更新に行ってきました。

    京都に引っ越してから初更新で、初めて京都の運転免許試験所に行ってきました。
    月曜の午前は混雑が容易に類推されたので、午後に行ったのですがそれでも受付で大行列でした。
    余談ですが、最近は免許更新に写真の持参は不要になったんですね。更新のはがきに写真持参と書いてあったので一応持っていたのですが。

    運転者講習ですが、今回は晴れて「ゴールド免許」になり、講習は30分コースでした。
    お決まりの「こんな運転に気をつけてね」という映画を見て終わりかなぁと思っていたら、ちゃんと講師の方が説明してくれました。

    内容は主に、最近改正された道路交通法の要点説明でした。
    要点を復習のため、特に自分に関係ありそうな項目を、以下にメモっておきます。
    (詳しくは以下のサイトを見てください)

    道路交通法改正のあらまし
     改正道交法Q&A(警察庁)

    1. 「中型免許」の新設
     今までは「普通免許」だったんですが、今回から自動車も「中型免許」になってました。自動車の運転区分も細分化されたんですね。
    具体的には、今まで普通免許で5トンまでのトラックを運転できていたのが、これからの普通免許の人は3トンまでしか運転できません。
    マイクロバスとか、荷物を運ぶために4トントラックを運転する、なんてことができなくなるんですね。
     なお、すでに普通免許を持っている人は、免許更新時に自動的に中型免許に移行されるので、今までと同じ条件で運転できます。

    2.後部座席シートベルトの義務化
     これはまだ施行されてませんが、今年の6月中旬までには義務化されるみたいです。
    これは全然知りませんでした。うちの子供たちによく言い聞かせないといけません。

    3.子供が運転する自転車の歩道走行可
     今までは、「歩道通行可」の標識がある歩道ではいと、(法的には)自転車で走ってはいけなかったのが、子供に限り、歩道通行可以外の歩道でも自転車通行が可能になったようです。やっぱり子供に車道を走らせるのは危ないですからね。
     また、子供が自転車に乗る場合は「ヘルメット着用の努力義務」があります。

    もちろん、マスメディアに取り上げられているように、飲酒運転罰則の強化や違法駐車取り締まりの民間委託などもありますが、私自身上記3つは知らなかったので、皆様もお見知りおきを。

    « aiko - kirakira | トップページ | Timberland »

    コメント

    羽束師まで行ってきたのですね。
    昔、京都に住んでたから懐かしいなぁ
    免許更新の時、無茶苦茶待たされたのを
    覚えてます。(それは大阪も兵庫も同じやけどね)

    そうなんですよ、最初は行き慣れた門真のほうに行こうとしていたのですが、結局他府県で更新すると即日交付はできないということだったので。
    ちなみに、「後部座席のシートベルト義務化」は世の中ではすでに周知の話なのですね。嫁さんに「何をいまさらいっとんねん」といわれてしまいました、、、
    4月から施行されるみたいですね。

    コメントを書く

    (ウェブ上には掲載しません)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/8179/10263546

    この記事へのトラックバック一覧です: 免許更新:

    » 道路交通法〜道路交通法の基礎知識〜 [道路交通法〜道路交通法の基礎知識〜]
    私も利用した自動車保険の一括見積もりサイトです 厳選された保険会社ばかりなのでおすすめですよ [続きを読む]

    « aiko - kirakira | トップページ | Timberland »

    最近のトラックバック