Friends

  • イクマあきら
    沖縄中心に鋭意活動中。私の師匠。
  • チチノマ
    イイ感じのポップデュオ。バンド版でサポート中。
  • Savin' Grace
    憂いのロックサウンドが君の耳を愛撫する。
  • 551 Street Band
    シャバナ氏率いるスーパーポップスバンド。活動休止中。
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

BlogParts

  • Twitter

    Sharing

    無料ブログはココログ

    Affiliate

    • CD買うならAmazonで

    « いきものがかり - 花は桜 君は美し | トップページ | New Commer »

    2008年2月 3日 (日)

    節分

    P1080223s



    ロールケーキネタつながりで。

    明日(今日)2/3は節分ですね。

    近所の和菓子やさんに行くと、たまたま「恵方ロール」なるものがこの時期限定で販売していたので買ってしまいました(そもそもお目当ては みかん大福だったのですが)。490円也。

    写真のように、フルーツ入りのロールケーキの外側をゴマグレープで巻いてあり、パッと見は「のり巻き」です。が、食べると正真正銘ロールケーキでちょっと不思議な感じがしました(さすがに「まるかぶり」はしませんでしたが)。

    味のほうは、クリームがくど過ぎず、生地もしっとりしていて、バランスが取れていてなかなか美味でした。ゴマクレープの部分もそんなにゴマゴマしてなくてGooです。

    みんなで「恵方ロール」を分けて食べたので、何かご利益を期待してます(^_^)。 明日は本物を食べるようですが。

    ちなみに、隣のみかん大福も結構ボリュームがあって、美味しかったようです(家族談)。

    今日のSomethingNew:

    22. 「ポーターを読む」:おさえとかんといかんでしょう。いわゆる「抜粋本」的な内容ではなく、ポーターの理論を「消化する」ためにを事例を含めて説明しているので、なかなか読み応えあり。特に後半「日本の競争戦略を考える」がためになりそう。

    23. 「はてなロクロ」:試してみましたが、うまく描くのがなかなか難しいです。「立体的にまわして描く」という発想はおもしろい。うちの子が一生懸命トライしてました。

    « いきものがかり - 花は桜 君は美し | トップページ | New Commer »

    コメント

    コメントを書く

    (ウェブ上には掲載しません)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/8179/10216158

    この記事へのトラックバック一覧です: 節分:

    « いきものがかり - 花は桜 君は美し | トップページ | New Commer »

    最近のトラックバック