Friends

  • イクマあきら
    沖縄中心に鋭意活動中。私の師匠。
  • チチノマ
    イイ感じのポップデュオ。バンド版でサポート中。
  • Savin' Grace
    憂いのロックサウンドが君の耳を愛撫する。
  • 551 Street Band
    シャバナ氏率いるスーパーポップスバンド。活動休止中。
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

BlogParts

  • Twitter

    Sharing

    無料ブログはココログ

    Affiliate

    • CD買うならAmazonで

    « 将棋 | トップページ | aiko - kirakira »

    2008年2月 3日 (日)

    モバイラー

    P1080240_edited

    愛機PoecketPC「iPAQ rx3715」が不調で、且つソファーでくつろぎながら情報収集/出力ができるデバイスが欲しいなぁと、最近モリモリとモバイルデバイスに対する物欲が高まってきています。

    プランとしては、1.PDAを強化、 2.超小型ノートPC導入 の2パターンを考えています。

    1の場合、せっかくなので「通信機能と入力機能の強化」を図りたいと思っています。最近はアドエスや、ソフトバンクのX系がでてきたので、いっそのことそっち方面に行こうかともおもっているのですが、いかんせん私にとっては「帯に短し、たすきに流し」なスペックで、今のところこっちのほうは具体的なターゲットが定まりません。

    ちなみに私のPDA歴は、SHARPのWizに始まり、写真のようにPalm → iPAQと変遷してきてますが、それぞれ愛着があり、よく働いてくれています(した)。特に真ん中の rx1937は小さい割りにパワーや拡張性もあってかなり気に入っていたのですが、嫁さんの洗濯攻撃であえなく洗濯機の餌食となってしまいました(^_^;(ポケットに入れっぱなしだった私も悪いのですが)

    2の場合、会社ではPanasonicのLet's Note Rシリーズを使っていて、モバイルではすっかりこのサイズに慣れてしまっているので、今更これより大きなノートPCには戻れません。最近、EeePCが出たので狙っていたのですが、私の用途では2次記録の容量が少なすぎて、今回は見送りました。値段と基本スペックはかなり合格点なんですけどね。CES発表の次機種に期待しています。

    ということで、いまのところ、まだこの物欲を満たすものがなかったのですが、今日いろいろ調べていたら、こういうのを見つけました。

    2008年春 LOOX Uシリーズ WEB MART : 富士通
    http://www.fujitsu-webmart.com/jp/webmart/!ui1245

    去年から登場してきたいわゆる「UMPC」カテゴリの商品なんですが、555gの重量のなかに一人前の性能とそこそこ使えるKB、そしてタブレットと、モバイルユースとしてはかなりそそられる内容です。しかも値段もクーポンを使うと11万ちょっと。
    危うく、ポチッと行きそうになりましたが、嫁さんの顔を見て、冷静になりました。

    富士通のモバイル機器としては、今から20年近く前に「OASYS POCKET」というのを愛用していました。弁当箱ぐらいのサイズだったんですが、当時としては画期的なサイズで、モデムもつなげて、キー入力もそこそこ快適でした。ツーリング中に日記つけたり、喫茶店で論文書いたりと、学生時代を共に過ごした親友みたいなヤツで、かなり思い入れはあります。
    なので、「富士通のモバイル機器」という点からも、LOOX熱に火がついてしまいました。

    もうちょっと頭の中を整理する必要がありますが、LOOX Uをポチッといってしまいそうな予感があります。

    « 将棋 | トップページ | aiko - kirakira »

    コメント

    コメントを書く

    (ウェブ上には掲載しません)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/8179/10230379

    この記事へのトラックバック一覧です: モバイラー:

    « 将棋 | トップページ | aiko - kirakira »

    最近のトラックバック