Friends

  • イクマあきら
    沖縄中心に鋭意活動中。私の師匠。
  • チチノマ
    イイ感じのポップデュオ。バンド版でサポート中。
  • Savin' Grace
    憂いのロックサウンドが君の耳を愛撫する。
  • 551 Street Band
    シャバナ氏率いるスーパーポップスバンド。活動休止中。
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

BlogParts

  • Twitter

    Sharing

    無料ブログはココログ

    Affiliate

    • CD買うならAmazonで

    « 桜シャンティ | トップページ | 24th Street Band »

    2008年2月29日 (金)

    Windows Live Writer

    週刊アスキー

    新幹線の中で週刊アスキー3/11号を読んでいたら、「ブログサービスの選び方」という特集記事があり、各ブログサービスを比較していました。

    それも参考になったのですが、一番気になった部分は、Blogのオフラインエディタ「Windows Live Writer」の説明です。以前から使ってみたいなぁと思っていたものの、放置していたのですが、記事を読むとかなり使えるとのこと。早速インストールして試してみました。

    Windows Liveのサイトにも詳しく説明がありますが、こちらからインストーラーをダウンロードし、インストールします。

    設定は利用しているBlogによって変わってきますが、私が使っているココログフリーの場合は、BlogのURL、ID、PWを入力すると、後はヨシナに設定してくれました。とっても便利ですね。

    さて、肝心のBlogエディターとしての役立ち度ですが、期待以上に使いやすいです。
    まずなんといってもオフラインエディタなのでPCがネットにつながってなくても使えますし(当たり前ですが)、書きかけの記事をローカルに保存することができます(これは大きい。自動保存設定も可)。
    また、マウスの右クリックも使え、写真やリンクの挿入もドラッグ&ドロップでできますし、ping先も任意に設定しておける(いままでtechnoratiは毎回手入力していた)ので、記事を作成する上でのストレスが大幅に改善されます。
    さらに、複数のBlogサイトを切り替えて投稿できますので、Blogを掛け持ちしている人にとっても重宝すると思います。

    なお、アスキーの記事には「ココログフリーではカテゴリ設定不可」記載されていますが、私が試した限りでは特に問題なくカテゴリ設定もできます。

    この前の記事「桜シャンティ」もLive Writerを使って書いてみました。写真を貼り付けると影も勝手につけてくれるんですね。便利便利。

    当面は、このツールでBlogを書いてみようかと思います。

    « 桜シャンティ | トップページ | 24th Street Band »

    コメント

    コメントを書く

    (ウェブ上には掲載しません)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/8179/10823668

    この記事へのトラックバック一覧です: Windows Live Writer:

    « 桜シャンティ | トップページ | 24th Street Band »

    最近のトラックバック