Friends

  • イクマあきら
    沖縄中心に鋭意活動中。私の師匠。
  • チチノマ
    イイ感じのポップデュオ。バンド版でサポート中。
  • Savin' Grace
    憂いのロックサウンドが君の耳を愛撫する。
  • 551 Street Band
    シャバナ氏率いるスーパーポップスバンド。活動休止中。
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

BlogParts

  • Twitter

    Sharing

    無料ブログはココログ

    Affiliate

    • CD買うならAmazonで

    « できたてのロールケーキ | トップページ | コダマセントラルステーション »

    2008年3月11日 (火)

    完済人

    kansai_s

    ついに40歳の大台に突入し、もはや労働流動性がなくなってきてしまって身としては、不測の事態(=今の職を失う)に対する危機感が高まってきています。
    もうここまできたら、今の会社と心中するつもりでトコトン行くつもりです。自分の今の仕事に対してリバレッジを掛ける戦略です。

    が、リスクヘッジとして、不測の事態に備えて、今後不労所得を得られるよな仕組みづくりをしていかなくてはなりません。「勝間本」をはじめ、みな口をそろえてそう言ってますね。

    日本でしか生きていけないと将来破滅するリスクがあるので、世界中どこでも生きていける戦略のご紹介 - 分裂勘違い君劇場
    http://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/20080309/1205057461

    ということで、アクション第一歩として、住宅ローンの繰上げ返済というのをやってみました。
    会社の提携ローンを使って、今まではローン控除後の金利が0%台で実質金利負担がほぼなかったのですが(ある意味、よい時代でしたね)、1月から優遇率が悪化し金利負担が発生すること、また、ローン金利を大幅に超えるパフォーマンスを資産運用により得る自信がまだなかったこと、が直接的な理由です。

    これで「負の遺産」はすっきりカタがついたので、これからは「攻め」、つまり運用面で積極的にアクションをおこして行こうかと画策しています。本ブログは、「自分戦略検討ツール」の意味もありますので、随時トピックを書いていこうかと思います。乞うご期待。

    « できたてのロールケーキ | トップページ | コダマセントラルステーション »

    コメント

    コメントを書く

    (ウェブ上には掲載しません)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/8179/11163232

    この記事へのトラックバック一覧です: 完済人:

    « できたてのロールケーキ | トップページ | コダマセントラルステーション »

    最近のトラックバック