Friends

  • イクマあきら
    沖縄中心に鋭意活動中。私の師匠。
  • チチノマ
    イイ感じのポップデュオ。バンド版でサポート中。
  • Savin' Grace
    憂いのロックサウンドが君の耳を愛撫する。
  • 551 Street Band
    シャバナ氏率いるスーパーポップスバンド。活動休止中。
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

BlogParts

  • Twitter

    Sharing

    無料ブログはココログ

    Affiliate

    • CD買うならAmazonで

    « キャンディーズ - ”Play That Funky Music” | トップページ | サクラ、サク »

    2008年3月22日 (土)

    抵当権抹消登記手続き

    NEC_0021

    今日は会社の休みを利用して、抵当権抹消登記申請手続きを法務局で行ってきました。

    住宅ローンの返済が完了すると、銀行から書留で重要書類がいくつか送られてきました。司法書士さんに手続き代行をお願いすれば確実なのでしょうが、お金ももったいないし、そんなに難しい作業でもなさそうなので、自分でチャレンジしてみました。

    やることは、1. 書類を用意する、 2. 書類を法務局に提出する、ですが、結論としては、あっけないほどスムーズに処理は完了しました。


    以下、備忘録としてポイントをメモっておきます。
    なお、これはあくまで私の例ですので、あくまで参考程度にご覧ください(法的手続きですので正確に行うべきです)。

    1.書類を用意

    • まず、こちらのサイトで準備資料やその作り方を勉強しました。とても参考になりました。
    • 自分で作ったのは、「登記申請書」だけです。WORDのテンプレート上に必要事項を自分でPC上で記入し、A4で印刷しました。WORDのテンプレートは法務局のHPよりダウンロードできます(例えばばこちら)。
    • 銀行から送られてきた重要書類の空欄部分(委任状の氏名欄、解除証書の「不動産の表示」欄など)を記入しました。
    • インターネット登記簿参照サービスを利用して、当該不動産の登記簿記載事項を確認し、自分が書いた書類の記載と矛盾が生じていないか確認しました。
      ちなみに、登記簿参照サービスはクレジットカードがあればすぐに使え、480円/件なので、窓口で謄本を取る(1000円/件)より安く済みます。土地、家の2件分を参照しました。

    2.法務局へ提出

    • 提出窓口に行く前に、まず「相談窓口」で上記書類一式をチェックしてもらいました。とても親切に対応していただけました(京田辺出張所の場合)。
    • 上記チェックで見つかった、記入不備の部分の追記、修正をその場で行い、収入印紙2000円を購入して書類とともに窓口に提出。
    • 後日(一週間後)、完了証をとりにくるように言われ、終了。

    書類を作成している際、法的な言葉が多くてその意味を正確に理解するのに苦労しましたが、テンプレート中に記載されている解説や上記サイトの説明を読んで、なんとかなりました。そこさえクリアできれば、後は特に難しいことはありませんでした。

    以下、今回自分で手続きして気が付いた特記事項をリストアップしておきます。

    • 法務局の相談窓口の方は、予想以上に親切・丁寧に対応してくれました。行く前は、書類に少しでも不備があると、「出直して来い」ぐらい言われるかと覚悟してましたが、全く逆で、「自分で書いてきてくれたんですが、ありがとうございます」と言われたぐらいです。
    • なので、コツは「わからないところは空欄にしておく」ことです。下手に書いていくと修正が面倒(修正+修正印)なので、窓口の人に確認した上で、その場で埋めたほうがよいです。修正作業は窓口の人もいろいろ手伝ってくれました(割り印を押したり、記入をしてくれたり)。
    • 荒業としては、銀行から送られてきた書類一式を窓口に持っていって、その場で窓口の人に教えてもらいながら書く、というのもアリかと思います。白紙の登記申請書は窓口でもらえます。何をすればよいか分からない場合は、行く前に窓口にTelでまずは相談してみるのがよいかと思います。
    • 細かいことですが、従来、登記済証(抹消完了の証明書)の発行に必要だった「申請書の写し」の提出は不要になったようです。

    ひとまず申請が終わりましたので、法務局から要修正の電話がかかってこなければ一週間後には完了証が発行され、晴れて抵当権抹消となります。

    さあ、大丈夫ですかね。

    « キャンディーズ - ”Play That Funky Music” | トップページ | サクラ、サク »

    コメント

    も、もうローンを完済されたのですか!
    さすが、超スーパーエリート高額所得者のKINTAさん。おみそれいたしやした。
    後は貯まる一方ではないですか。
    ス、スタジオを建てましょうぜ。

    これも「内助の功」です。
    スタジオは夢の夢ですが、「キンスタパワーアップ」ぐらいはしたいですね。(StudioRyoには太刀打ちできませんが(^_^;)

    コメントを書く

    (ウェブ上には掲載しません)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/8179/11630806

    この記事へのトラックバック一覧です: 抵当権抹消登記手続き:

    « キャンディーズ - ”Play That Funky Music” | トップページ | サクラ、サク »

    最近のトラックバック