Friends

  • イクマあきら
    沖縄中心に鋭意活動中。私の師匠。
  • チチノマ
    イイ感じのポップデュオ。バンド版でサポート中。
  • Savin' Grace
    憂いのロックサウンドが君の耳を愛撫する。
  • 551 Street Band
    シャバナ氏率いるスーパーポップスバンド。活動休止中。
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

BlogParts

  • Twitter

    Sharing

    無料ブログはココログ

    Affiliate

    • CD買うならAmazonで

    « Perfume - "GAME" | トップページ | love the world - Perfume »

    2008年7月28日 (月)

    HP2133

    P1090354

    どうもご無沙汰しております。Blog再開します。

    先日、予約注文していたHP 2133 Mini-Note PCが到着しました
    以前から、いわゆるミニノートPCを物色していたのですが、会社で使っているLet's note CF-Rは個人で買うには手が出ず、EeePCでは機能的にあまりにプアすぎて、結局保留状態が続いていました。
    が、HP  2133発表以来、これだ!と発売を待ちに待ち、やっと入手でき嬉しさもひとしおです。

    余談ですが、TC1100、iPAQ RX3715と「自然に」HP製品のヘビーユーザになっていたのですが、今回も「結果的に」HPの製品に行き着いたわけです。HPさん、しっかりとこだわりのある製品を作ってくれるので、信頼しています。

    少し使ってみての感想ですが、「メインマシンとして、全然O.Kやん」って感じです。むしろ、普段使っているCF-R6よりかなり快適です。
    方々でレポートされているように、「Windows Vistaでは厳しい」とか「タッチパッドが使いにくい」とかが心配だったのですが、いずれも私としては十分許容範囲でした。

    Vistaでの動作ですが、確かに素の状態ではちょっとしんどいかなと思ったのですが、視覚効果をOFFにしたりとか、SP1にあげたりしたりとかすれば、大分使い物になってきました。
    具体的には、「バッテリー駆動の状態で、サーバーにMPEG2で録画した昨日のWBSをWLAN経由で再生しながら、iTunesでサーバー上のPerfumeの曲をBGMに、FIrefoxでGoogle Readerの記事をチェックしつつ、Windows Live Writerを使ってBlogを書く」なんてことも普通に出来ます。実際に使う前はYouTubeの再生もままならないかなと思ったのですが、蓋を開けてみるとVistaでもかなり使えます(一応、XPのリカバリーディスクも注文しておきましたが)。今後のことを考えると、XPにダウングレードすべきか、悩みどころです。
    ちなみに、グラフィックス性能がプアなのは否めませんが、Google Earthも普通に使えます(さすがに、キビキビというわけにはいきませんが)。

    CF-R6と比べて一番快適になったのは、WXGA(1280x768)のディスプレイと、フルサイズキーボードです。WXGAぐらいあれば、複数のウィンドを開いての作業も実用的に使えますし、Firefoxのマルチパネルもストレスなく使えるので、格段に作業効率が上がりました。キーボードもR6に比べるとかなり大きいので、気を使わずに文字入力が出来ます。これに慣れてしまうと、もうR6には戻れないかもしれません(それはそれで困るのですが、、、)。

    あと、デザインもいいですね。ストイックだけど要所要所にこだわりがあり(ヘアライン仕上げとか、LEDの色とか)、安っぽくなく、まさに「Simple is best」の模範例で、末永く使えそうです。

    これだけの機能がCF-R6の半値程度で買えるのですから、大満足です。

    もう後継機種が出るらしいですが、当面はこれで遊べそうです。

    « Perfume - "GAME" | トップページ | love the world - Perfume »

    コメント

    お久しぶりだすhappy01
    ブログ復活待ってましたー!

    ミニノートPC、今流行っていますねー。
    僕も興味アリアリですeye
    このHP製品、いいですねー。
    EeePCは確かにスペックが・・ですね。

    十分にコストパフォーマンスに優れているとは思うんですが、僕の小遣い事情から、もうちょっと値段が↓になれば・・・ってところです。
    あと、個人的にはMacでミニノートPCが出ればなあ~ですなあ。

    ところでKINTAさん、アップルのiPhoneはどないですか?
    僕は携帯に望むのは「防水性」なので、それさえクリアすればと思います。でも、モバイル・ミーの機能、いいですよね。
    僕はスケジュールを携帯に入れるんですが、iPhoneとモバイルミーがあれば、自宅PC、携帯、職場PCのスケジュール、メール、アドレスがすべて瞬時に同期・・・。これってとても魅力的でスキがあればマジで購入しようかと計画中です。スキがあればですが・・(嫁ハンの・・・)coldsweats01


    どうもご無沙汰しておりました、HP2133を使ってBlogも書きやすくなったので、ぼちぼちがんばります。
    iPhoneいいっすね。いっちゃってくださいよ。PDAフリークのわたしとしてはかなり悩んだのですが、この前携帯買い換えたばっかりだし、しばらくはおとなしくしてることにしました(とかいいながら2133かってるし、、、)。
    会社で買ったのを使ってみましたが、「ケイタイとは別物」と頭を切り替えて使うと、いろいろポテンシャルが感じられて楽しいです。もうちょっと待って、我慢できなくなったら私もいっちゃうかもしれません(^^)

    コメントを書く

    (ウェブ上には掲載しません)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/8179/22595411

    この記事へのトラックバック一覧です: HP2133:

    « Perfume - "GAME" | トップページ | love the world - Perfume »

    最近のトラックバック