Friends

  • イクマあきら
    沖縄中心に鋭意活動中。私の師匠。
  • チチノマ
    イイ感じのポップデュオ。バンド版でサポート中。
  • Savin' Grace
    憂いのロックサウンドが君の耳を愛撫する。
  • 551 Street Band
    シャバナ氏率いるスーパーポップスバンド。活動休止中。
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

BlogParts

  • Twitter

    Sharing

    無料ブログはココログ

    Affiliate

    • CD買うならAmazonで

    2008年8月 7日 (木)

    googleマップストリートビュー

    ついに日本でも始まりましたね。Googleマップ ストリートビュー
    速攻で自宅を調べてみたら、、、丸見えです(^^; かなり衝撃的。

    「東京、大阪、仙台、函館近郊」とニュースにでてたので、うちはまだかなとタカをくくっていたら、駐車場の車、ベランダの洗濯物に至るまでくっきり写ってます。景色から察するにうちの付近には今年のの冬から春先の平日にGoogleカーが通ったみたいです。こんなことなら、もっと家をきれいにしとけばよかった(^^;

    嫁さんにも見せたら一言、「気持ち悪る」。確かにあれだけはっきり写ってて、正確な住所さえわかれば一瞬で自分の家の写真を他人からみられるのは、便利を通り越して恐怖を感じます。うちの場合だと、洗濯物、自家用車、自転車が写っているので、家族構成なんかは容易に類推できるでしょうね。

    世の中がこのサービス対してどのような反応(容認/拒否)を示すか、技術者として興味深いので、継続してウォッしていきたいと思います。

    ちなみに、私の場合は、自宅、実家、職場すべてすでにGoogle様の手中にありました(^^;

    2008年7月28日 (月)

    HP2133

    P1090354

    どうもご無沙汰しております。Blog再開します。

    先日、予約注文していたHP 2133 Mini-Note PCが到着しました
    以前から、いわゆるミニノートPCを物色していたのですが、会社で使っているLet's note CF-Rは個人で買うには手が出ず、EeePCでは機能的にあまりにプアすぎて、結局保留状態が続いていました。
    が、HP  2133発表以来、これだ!と発売を待ちに待ち、やっと入手でき嬉しさもひとしおです。

    余談ですが、TC1100、iPAQ RX3715と「自然に」HP製品のヘビーユーザになっていたのですが、今回も「結果的に」HPの製品に行き着いたわけです。HPさん、しっかりとこだわりのある製品を作ってくれるので、信頼しています。

    少し使ってみての感想ですが、「メインマシンとして、全然O.Kやん」って感じです。むしろ、普段使っているCF-R6よりかなり快適です。
    方々でレポートされているように、「Windows Vistaでは厳しい」とか「タッチパッドが使いにくい」とかが心配だったのですが、いずれも私としては十分許容範囲でした。

    Vistaでの動作ですが、確かに素の状態ではちょっとしんどいかなと思ったのですが、視覚効果をOFFにしたりとか、SP1にあげたりしたりとかすれば、大分使い物になってきました。
    具体的には、「バッテリー駆動の状態で、サーバーにMPEG2で録画した昨日のWBSをWLAN経由で再生しながら、iTunesでサーバー上のPerfumeの曲をBGMに、FIrefoxでGoogle Readerの記事をチェックしつつ、Windows Live Writerを使ってBlogを書く」なんてことも普通に出来ます。実際に使う前はYouTubeの再生もままならないかなと思ったのですが、蓋を開けてみるとVistaでもかなり使えます(一応、XPのリカバリーディスクも注文しておきましたが)。今後のことを考えると、XPにダウングレードすべきか、悩みどころです。
    ちなみに、グラフィックス性能がプアなのは否めませんが、Google Earthも普通に使えます(さすがに、キビキビというわけにはいきませんが)。

    CF-R6と比べて一番快適になったのは、WXGA(1280x768)のディスプレイと、フルサイズキーボードです。WXGAぐらいあれば、複数のウィンドを開いての作業も実用的に使えますし、Firefoxのマルチパネルもストレスなく使えるので、格段に作業効率が上がりました。キーボードもR6に比べるとかなり大きいので、気を使わずに文字入力が出来ます。これに慣れてしまうと、もうR6には戻れないかもしれません(それはそれで困るのですが、、、)。

    あと、デザインもいいですね。ストイックだけど要所要所にこだわりがあり(ヘアライン仕上げとか、LEDの色とか)、安っぽくなく、まさに「Simple is best」の模範例で、末永く使えそうです。

    これだけの機能がCF-R6の半値程度で買えるのですから、大満足です。

    もう後継機種が出るらしいですが、当面はこれで遊べそうです。

    2008年2月29日 (金)

    Windows Live Writer

    週刊アスキー

    新幹線の中で週刊アスキー3/11号を読んでいたら、「ブログサービスの選び方」という特集記事があり、各ブログサービスを比較していました。

    それも参考になったのですが、一番気になった部分は、Blogのオフラインエディタ「Windows Live Writer」の説明です。以前から使ってみたいなぁと思っていたものの、放置していたのですが、記事を読むとかなり使えるとのこと。早速インストールして試してみました。

    Windows Liveのサイトにも詳しく説明がありますが、こちらからインストーラーをダウンロードし、インストールします。

    設定は利用しているBlogによって変わってきますが、私が使っているココログフリーの場合は、BlogのURL、ID、PWを入力すると、後はヨシナに設定してくれました。とっても便利ですね。

    さて、肝心のBlogエディターとしての役立ち度ですが、期待以上に使いやすいです。
    まずなんといってもオフラインエディタなのでPCがネットにつながってなくても使えますし(当たり前ですが)、書きかけの記事をローカルに保存することができます(これは大きい。自動保存設定も可)。
    また、マウスの右クリックも使え、写真やリンクの挿入もドラッグ&ドロップでできますし、ping先も任意に設定しておける(いままでtechnoratiは毎回手入力していた)ので、記事を作成する上でのストレスが大幅に改善されます。
    さらに、複数のBlogサイトを切り替えて投稿できますので、Blogを掛け持ちしている人にとっても重宝すると思います。

    なお、アスキーの記事には「ココログフリーではカテゴリ設定不可」記載されていますが、私が試した限りでは特に問題なくカテゴリ設定もできます。

    この前の記事「桜シャンティ」もLive Writerを使って書いてみました。写真を貼り付けると影も勝手につけてくれるんですね。便利便利。

    当面は、このツールでBlogを書いてみようかと思います。

    2008年2月 7日 (木)

    Garmin nuvi250

    移動するときは、私は大抵バイクを使うのですが、初めてのところに行くのに最近はよく「ケイタイナビ」を使います。
    GPS付きケイタイで、「助手席ナビ」とかを使って、要所要所で確認しながら移動すると、迷わず目的地に行けるので大変重宝しています。

    が、いかんせん、ケイタイなのでさすがに運転しながらは見ることができず、「バイク用のナビが欲しいなぁ」とまた物欲が高まっています。

    そこで目をつけているのが、最近流行っている「PND(Personal Navigation Device」です。
    SDなどに地図を格納し、ケイタイよりはサイズが大きいのですが、手のひらサイズで持ち運びができるナビです。

    いくつか製品も出ていますが、個人的には、Germin社の「nuvi250」を物色中です。

    GPS製品の老舗のGermin製ですから、GPSの基本性能としては信頼ができますし、何よりお値段もお手ごろです。
    定価は39,800円ですが、オートバックスの特売で、29,800円で売っていたという情報もあり、その値段だったら「買い」かなと思ってます。
    # 今のところ、そこまでの安値ではさすがに出ていないようですが、、、

    2008年2月 3日 (日)

    モバイラー

    P1080240_edited

    愛機PoecketPC「iPAQ rx3715」が不調で、且つソファーでくつろぎながら情報収集/出力ができるデバイスが欲しいなぁと、最近モリモリとモバイルデバイスに対する物欲が高まってきています。

    プランとしては、1.PDAを強化、 2.超小型ノートPC導入 の2パターンを考えています。

    1の場合、せっかくなので「通信機能と入力機能の強化」を図りたいと思っています。最近はアドエスや、ソフトバンクのX系がでてきたので、いっそのことそっち方面に行こうかともおもっているのですが、いかんせん私にとっては「帯に短し、たすきに流し」なスペックで、今のところこっちのほうは具体的なターゲットが定まりません。

    ちなみに私のPDA歴は、SHARPのWizに始まり、写真のようにPalm → iPAQと変遷してきてますが、それぞれ愛着があり、よく働いてくれています(した)。特に真ん中の rx1937は小さい割りにパワーや拡張性もあってかなり気に入っていたのですが、嫁さんの洗濯攻撃であえなく洗濯機の餌食となってしまいました(^_^;(ポケットに入れっぱなしだった私も悪いのですが)

    2の場合、会社ではPanasonicのLet's Note Rシリーズを使っていて、モバイルではすっかりこのサイズに慣れてしまっているので、今更これより大きなノートPCには戻れません。最近、EeePCが出たので狙っていたのですが、私の用途では2次記録の容量が少なすぎて、今回は見送りました。値段と基本スペックはかなり合格点なんですけどね。CES発表の次機種に期待しています。

    ということで、いまのところ、まだこの物欲を満たすものがなかったのですが、今日いろいろ調べていたら、こういうのを見つけました。

    2008年春 LOOX Uシリーズ WEB MART : 富士通
    http://www.fujitsu-webmart.com/jp/webmart/!ui1245

    去年から登場してきたいわゆる「UMPC」カテゴリの商品なんですが、555gの重量のなかに一人前の性能とそこそこ使えるKB、そしてタブレットと、モバイルユースとしてはかなりそそられる内容です。しかも値段もクーポンを使うと11万ちょっと。
    危うく、ポチッと行きそうになりましたが、嫁さんの顔を見て、冷静になりました。

    富士通のモバイル機器としては、今から20年近く前に「OASYS POCKET」というのを愛用していました。弁当箱ぐらいのサイズだったんですが、当時としては画期的なサイズで、モデムもつなげて、キー入力もそこそこ快適でした。ツーリング中に日記つけたり、喫茶店で論文書いたりと、学生時代を共に過ごした親友みたいなヤツで、かなり思い入れはあります。
    なので、「富士通のモバイル機器」という点からも、LOOX熱に火がついてしまいました。

    もうちょっと頭の中を整理する必要がありますが、LOOX Uをポチッといってしまいそうな予感があります。

    2008年1月25日 (金)

    Doogle

    昨日、N905の「足あと」機能を試してみたのですが、パケ代を見てびっくり。2147円もかかってます。
    随時地図データをダウンロードするので、パケットが流れちゃうんでしょうね。
    定額プランに入っていないと、怖くて使えません。

    さて、今までウィルコムやAuの端末など、「親インターネット派」のケイタイを使ってきたので、どうもDoCoMoの流儀(=iモード)になじめなかったのですが、今日のニュース見てびっくり。DoCoMoさんもグーグルト組むんですね。

    グーグルとNTTドコモがモバイルネット分野で提携
    http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/01/24/18223.html

    iモードの成功体験から、Googleのようなモロインターネット系のサービスと組むなんてことはないだろうなぁと思っていたんですが、これもやっぱり時代の流れでしょうか。
    逆に、Googleとの連携を切り口にしてきたAuさんはどう出るんですかね。次の一手が楽しみです。

    ちなみに、YouTubeにも対応したんですね。

    YouTube - Broadcast Yourself.
    http://jp.youtube.com/blog?entry=KdOZYoxkUD4

    今日のSomethigNew:
    15. ユニクロで「フリースシャツ」購入: 気持ちよさそうなんだけど、在庫がいっぱいで叩き売り? 500円なり。やすぅ。

    2008年1月24日 (木)

    足あと

    東京出張のついでに、前から気になっていた N905搭載の地図アプリ機能「足あとをのこす」を試してみました。

    ゼンリン地図+ナビ : DoCoMo 地図アプリ版機能紹介(詳細)|ゼンリンデータコム
    http://www.zenrin-datacom.net/mobile/gps_foma/detail.html

    機能としては、GPSを使って自分の移動ログを記録するもので、SDにデータを保存したり、移動の軌跡を地図上で確認したりできます。
    ライフログをするのにどれぐらい使えるか、チェックしました。
    チェックポイントは以下
    1. 測位が難しい場所でもそれなりに記録してくれるか
    2. 測位しながら他の作業ができるか
    3. 電池が持つか

    1は、期待はずれでした。ドコモ機搭載のEPSON製GPSは測位性能が高いとうわさに聞いていたのですが、やっぱりビルの中など屋根のあるところは基本的にアウトでした。困ったことに、測位できないと、その部分はデータが空白になるんですね(当たり前といえば当たり前ですが)。さらに長時間測位できないと、足つけるのを勝手にやめてしまいます(私の使い方が悪いのかも知れませんが)。
    2も、NGでした。905自体はマルチタスク対応なのですが、アプリをバックグラウンドにすると、足あと計測をとめてしまうようです。これは結構致命的かも。
    3は、そこそこ連続測位している割にはそこそこ健闘していたと思います。たまたま測位できなかった場所が多く、あまりGPSが動いていなかったからかもしれませんが。

    ちなみに、データは以下のようなCSV形式で記録されます。なので、PCなどで2次利用できそう。
    時刻、緯度、軽度、後のフィールドの意味は不明です。

    2008/01/23 20:58:28,488765180,125724230,-2147483648,2
    2008/01/23 20:58:38,488765870,125722020,-2147483648,3
    2008/01/23 20:58:48,488767880,125717930,-2147483648,3
    2008/01/23 20:58:58,488770890,125711290,-2147483648,3

    2の課題が解決すると、便利に使いそうなんですけどね。やっぱり位置情報のライフログにはGPS専用機を当面使っておいたほうがヨサゲです。

    2008年1月22日 (火)

    Photology

    百式より。

    リンク: 記憶を探るように写真を探していくことができる『Photology』 | 100SHIKI.COM.

    家族で過ごしているときはできるだけ写真をいっぱい撮ることにしているので、いまや膨大な数になってます(多分数万枚オーダー)。デジカメが市民権を得て久しくなってきたので、これぐらいの数は皆さん平気にHDDにたまっていると思っているので、その管理はどうしているのか、興味があります。

    我が家の場合は、「PhotoShopAlbum」と「Picasa」を併用し、主に前者でカレンダーを頼りに、たまに流し見(もしくは年賀状作成(^_^;)の時にPicasaをつかう、という運用にしています。
    なので、「この写真」というのをずばり探すのはなかなか難しい状況です。

    このPhotologyを少し試してみたのですが、思ったよりも実用的に使えます。
    たとえば、子供の寝起きの写真を探すのに、「朝方の」「室内で」「顔」とAND検索をかけると、それっぽいのが見つかります。検索の精度的には、ごみが多め、すなわち再現率を高く設定している感じを受けます。この手の検索だとそっちのほうがいいのでしょうね。
    各検索をどのようなアルゴリズムでやっているのか、興味深いです。タグ付けのスピードからして、多分、Exifの情報を多様しているような感じはしますが。
    試用期間14日あるようなので、もう少し遊んでみます。

    今日のSomethingNew:
    12. MeMixを試す。以前から気になってたんですが、いつの間にか一般公開になってたんですね。
    とりあえず、お決まりの「Stevie Wonder」で検索。"Ashford&Simpson"をもってくるところなんか、なかなかニクイですねぇ。今のところ、あまりハズレがないです。Twitterとの連携機能もあり(←今聞いてる曲がTwittされたりする)。Pandoraとかと比較してみたいところです。これも継続検討。

    2008年1月21日 (月)

    PocketPC

    リンク: 日本HP、3万円台のエントリー向けPDA「iPAQ 112」.

    私の愛機 「iPAQ rx3715」が最近調子悪くて、そろそろ買い替えを検討しています。WLANやBT搭載で、AVリモコンにもなり、仕事にプライベートにと重宝していたのですが。

    しかし、買い替えようにもすっかりPDA市場が冷えてしまって、最近は物欲をそそられるような機種にお目にかかれません。
    先日でた iPAQ112 も性能の割にはお手ごろ価格でいいのですが(キャンペーンで台数限定で、2万5千円ぐらいで売ってたような。でもすでに売り切れた模様)、クレードルがついていなかったり、新味に欠けたりと、イマイチ買い替えにふんぎるには魅力不足です。

    せっかくなので、ケイタイと一体化したスマートフォンにしようかといろいろ調べているのですが、なかなかビシッとはまるものが見つかりません。アドエスもいいんだけど、いまどきGPSもついていないし、ソフトバンクのXシリーズは高い・大きい・物がないの三重苦のようだし。

    やっぱ、しばらく様子見ですかね。

    今日のSomethingNew:
    11. バイク用の長靴購入: バンドリハに行く道すがら、一張羅の革靴がぬれるのがいやで急遽道端の「たまゆら」に入って購入。798円也。やすぅ。これから重宝しそう。

    最近のトラックバック